着物に関する総合情報サイト

着物マニア2023最新

着付け教室

石川県でおすすめの着物・浴衣の着付け教室7選

更新日:

石川県は着物がよく似合うところです。金沢は小京都とも呼ばれていますからね。

「兼六園」「ひがし茶屋街」「妙立寺(忍者寺)」「長町武家屋敷跡」「石浦神社」などなど、たまには着物を着てお出かけ…なんてのも良いかと思います。

実際に「着物を着て、出かけたい!」そんな思いを持っている方は、たくさんいらしゃると思います。

でも、着物って自分一人で着る事が出来ないので、いざ着ようと思っても諦めちゃうんですよね。

自分で着る事が出来たら、もっと着物を着る機会も増えるんだろうなって思います。

そこでお勧めなのが、着物の着付け教室です。着付け教室に通う事で、自分自身で着物を着る事が出来るようになります。

でも、どこの着付け教室がいいのか?初めての方はちょっと不安ですよね。

石川県内にはいくつかの着付け教室があるんですが、1つ1つ通ってみて比較するわけにもいかないと思いますし。

そこで当サイトでは、石川県内の中で通いやすそうな安全な着付け教室を紹介しています。

どこに通えば良いのか迷っている人は参考にしてくださいね。
 

石川県でおすすめの着物着付け教室8選

ナツメミヤビのきものレッスン

ナツメミヤビのきものレッスンは、金沢市内の閑静な住宅街の着付教室になります。マンツーマンが基本のじっくり学べる着付け教室になります。

自分で着ることを楽しみたい方、花嫁修業として短期で覚えたい方、お仕事で長時間着崩れなく楽に綺麗に着たい方をはじめ、着付け師・美容師さんの他装技術のブラッシュアップレッスンとしても受講されている方がいますよ。

レッスン費用は、
・初めてさんのきものレッスン…31,500円(3,500円/90分×9回)
・ステップアップレッスン…21,000円(3,500円/90分×6回)
・礼装レッスン…22,000円(3,500円/90分×6回)
・フルオーダーレッスン…4,500円/120分
・浴衣レッスン…4,500円/120分(2名様以上3,500円/人)
・うそつき衿で楽ちんきものレッスン…4,500円/120分(2名さま以上3,500円/人)
・他装レッスン…4,500円/90分
・浴衣他装レッスン…4,500円/120分

以上のコースから選ぶことが出来ます。初めての方は、体験レッスン(2,000円/回・120分)もあるので、まずは体験レッスンを受けてみるといいでしょう。

教室:石川県金沢市玉鉾町 (コープたまぼこ近く)
公式ホームページ:https://natsumemiyabi.jimdo.com/

 

いずみ着付け教室 ~百美流~

いずみ着付け教室~百美流~は、金沢市粟崎町の自宅でマンツーマンレッスンが受けられる着付け教室になります。

マンツーマンレッスンなので、初心者の方でも丁寧にしっかりと教えてもらえますよ。また、お友達同士などでの、グループレッスン(2~3名)も可能となっています。

受講コースはいくつか用意されており、
・今なら体験無料の「着付け体験レッスン」
・初心者の方にお勧めの「お着物はじめてさんコース」
・美しいお太鼓結びをマスターできる「百美枕コース」
・着付け力アップされたい方のための1Dayレッスン「ポイントレッスン」
・月3回のお月謝制コース「お稽古コース(資格取得可)」

などといったコースがあるので、自身に合ったコースを受講してみて下さい。

教室:石川県金沢市粟崎町
電話番号:090-8266-5526
公式ホームページ:https://hyakubiryu.exblog.jp/

 

和装組曲


和装組曲は金沢市にある着付け教室になります。着付け教室は自装コース、他装コース、養成コースなど目的に合ったコースを選ぶことが出来ますよ。

自装コースは、自分で着物を着ることができるクラスになります。他装コースは、人に着物を着せるようにできるクラスになります。

どちらも、5回で確実に習得できるようにマンツーマンで指導してもらえます。受講料は、1レッスン 7,000円(90分)となっています。

教室:石川県金沢市長田2-16-15
電話番号:076-218-6614
参考サイト:https://www.wasou-kumikyoku.com/

 

金沢きもの総合学院

金沢きもの総合学院は片町にある着付け教室になります。マンツーマン指導で小紋、付け下げ、訪問着、留袖の着付けを習うことが出来ますよ。

受講日は、受講者のご予定に合わせて受講日や時間を決めますので、プライベートの負担になることなく着付けの技術を身に着けることが可能となっています。

受講料についてなんですが、金沢きもの総合学院では、本科→専攻科→研究科→師範科の4つのコースを順番に受講していく流れとなっています。

それぞれのコースを終えた時点で、ひとつ上のコースへ進んでいきます。

【受講料】
入会・入学金 5,000円
月謝コース=1ヵ月 5,000円
マンツーマンコース=4回 10,000円

また、無料お試しお稽古も実施しているので、初めての方はまず無料お試しお稽古を受講してみるといいですよ。

教室:石川県金沢市片町2-13-27
電話番号:076-221-2412
公式ホームページ:https://kanazawa-kimonosougou.com/

 

早比楽前結びきもの学院 石川校

石川県小松市にあるあかねは、早比楽前結びきもの学院石川校として「誰でも出来る着付教室」を行っていますよ。

「かんたん・きれい・着崩れしにくい・苦しくない」という特徴で、習われている生徒さんの評判もかなり高いみたいですね。

受講コースは、目的・レベルに合わせて6つのコースから選ぶことが可能となっています。

【コース】
・初級-Ⅰ <1人で着物が着られ、名古屋帯・袋帯・細帯の基本結びを学べます。>
・初級-Ⅰ再受講 <初級-Ⅰの再受講コースになります。>
・初級-Ⅱ <初級-Ⅰの復習と新しい帯結びを学べます。>
・上級-Ⅰ <より綺麗な着付と帯結びの復習と新しい帯結びを学べます。>
・上級-Ⅱ <総合的復習と新しい知識を学べます。>
・エクセレント <着物の知識・マナー・仕立・上級の復習と新しい帯結びを学べます。>

教室:石川県小松市糸町3-1
電話番号:0761-21-7501
公式ホームページ:https://akane-kimono.com/kitsuke.html

 

金沢着付学苑

金沢着付学苑は、曜日も時間も自由に選べ、自分のペースに合わせたレッスンを受ける事が可能となっています。

【5つの特徴】
・毎回好きな曜日を選べる
・自分のペースで稽古を受けられる
・初級コースから、講師やスキルアップを目指すコースまで受講コースが豊富
・前結びを学べば、簡単で数多くの素敵な帯結びが習得でき、振袖も自分で着ることが可能に
・ホームページ特典で授業料がお得になる

金沢着付学苑に通う際は、「金沢着付学苑のホームページを見た」と伝えるようにしましょう。

こちらを伝える事で、通常入学金が5,000円必要となるんですが、こちらの入学金が無料となりますよ。

教室:石川県金沢市若草町16-30 着付学苑ビル3F
電話番号:076-244-0234
公式ホームページ:https://kanazawa-kitsukegakuen.com/

 

楽々きもの学院


楽々きもの学院は、和風来屋ひらいしが運営する着付教室になります。

着付け教室コース一覧は、「初等科」「専科」「研究科」「師範科」「高等師範科」といった5つのコースがあります。

【コース】
・初等科…普段着の着付けから正装用の帯結びまで、やさしく分かりやすい指導で、約3ヶ月10回の受講後には着物の初歩的な知識も身に付きます。

・専科…きものを美しく着るための細かいポイントや前結びで変り帯結びを学ぶことができます。

・研究科…振袖などを「人に着せ付ける」コースとなっています。

・師範科…高度な技術を習得、基本の紐結びでの着付け、オリジナルの帯結びや実践的に使う帯結びを学ぶ事ができます。

・高等師範科…講師として人に指導することをインストラクターとして総合的に学ぶことができます。

教室:石川県加賀市大聖寺南町ト52
電話番号:0761-72-0618
公式ホームページ:https://jtti.jp/rakurakuwasou/

 

まとめ

石川県でおすすめの着付け教室を紹介しました。

大手の着付け教室はそれほど多くなく、個人で開いている着付け教室の方が多いですね。

なので、マンツーマンレッスンでしっかりと教えてくれると思います。

各教室、初心者コースから上級者コースなど様々な受講コースがあるので、自身に合ったコース内容の教室がある所を選ぶようにしましょう。

ちょっと迷ってしまうな…って場合は、体験レッスンがある着付け教室に行ってどんな感じなのか実際に体験してみるといいですよ。

体験レッスンに行ったからと言って、次回からも必ず通わなければならないって事はありません。

なので、まずは体験レッスンがある教室に行ってみるのが良いかもしれないですね。

-着付け教室
-,

Copyright© 着物マニア2023最新 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.